Sapsapでの調査 3rd Day


▼朝、寒くなって目が覚める。芋を食ってから、川を渡り、タバコ会社の跡地にあるヘルスセンターへ。そこにある屋根つきのバルコニーで準備開始。今日が大規模な調査の最終日だったのだが、一番いいコンディションで調査をやることに。
▼途中、ジェントレットの針がなくなりそうになって、マラリア検査用のLANSETを手配してもらうことに。結局は使用しないですんだんだけど、ちょっとドキリとした瞬間。

▼終わり次第、川を見に行く。途中の道がぬかるんでいて、にもかかわらずビーチサンダルで行ってしまって死んだ。行った先の川はそこそこきれいでそこそこ大きな川だった。泳ぐほどの時間もなく、単に、足だけ水に浸かって帰ってきた。

▼IMRにもどってから、唾液の遠心を行った。これで遠心するのも最後・・・。だんだんうまくなっていくもので、すごく早く終わった。

▼ 最終的なサンプル数は649だった。700くらい取れたら、なんていう目標もあったみたいだけど、実現可能性を考えたら、649で御の字だった。IMRのスタッフ、それから村の人たちの協力なしではなしえない数字だ。8月に前乗りで調査をしていたのも幸いしたのは間違いないだろう。

▼ 遠心が終わりひと段落してから、今回のスタッフへの慰労会。IMRの庭でBBQをした。途中、「ハマモト2号」さんのお誕生日だったので、そのバースデイケーキが振舞われた。そのデコレーションの文字の名前が間違っていて、スーパーに行って直したりと、バタバタしたけど、すごっく喜んでいて良かった。すっごく大きなケーキでバタークリームでびびったけど、それでもひさしぶりな感じが、すごくおいしかった。
▼ みんなでGroup Pictureをとったりした。最終的にIMRのスタッフとすごく仲良くなれて、良かった。グエンとボレッタは”You have to come back to PNG.”といい、そのあとすぐ間髪入れずに”with souveniers”とニコニコしながら言っていた。

▼再びKotiufaに戻って最後はアパとチキンの竹筒焼き(マンブー)をいただいた。相変わらずうまかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

Sapsapの調査 2nd Day

次の記事

雑務@Kotiufa