歯磨き粉のスープ


Toothpaste soup写真で見切れている、歯磨き粉を大量に買っているのは李丹丹。私たちの研究室に修士課程の大学院生として二年間在籍した中国人である。共同研究機関である海南省疾病予防センターから派遣されてきた。

当時博士課程だった私と李君は海南島のあちらこちらを一緒に回った。本当にいろいろなところで、いろいろな調査をしたのだけど、一番のメインは、何と言っても2300人の農民からサンプルを集めるという調査だった。

普段は200とか300とかが対象者数なので、たくさんの数を裁くことも大変だったし、向こうの関係者との折衝もはじめはうまくいかなかったこともあって、本当にてんてこ舞いだった。その中で、地味に大変だったのは謝礼の品を買うことだった。

それが写真の歯磨き粉だ。調査対象の村の近くの街に着いたら、スーパーに駆け込み、大量に買い込むのが、私たちの常だった。スーパーの店員のお姉さんたちはみな訝しげな顔をして私たち二人を見つめた。そんなときは決まって「牙膏汤(歯磨き粉スープ)を作るんだ」というジョークを飛ばしていた。

それにしても、洗濯用洗剤とかインスタントヌードルのこともあったが、2000人分もよく買い続けたものだε-(´∀`; )


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください