インプラント体験記


2015年2月ごろ~4月31001001

 ものを食べていているときに、のっぴきならない音がした。そこからなんだか痛くて仕方なかった。病院に行って抗生物質を打ってもらったりしたのだが、自分で歯を触っているときに歯が真っ二つに割れている(破折という)事に気がついた。
 その後、歯医者さんから歯根だけ残してその上に義歯を作るという方法を提案されるも、「一か八かでやってみますか」的なニュアンスを感じたため、4月16日に抜歯。いずれ抜けるのならば、その分の費用がもったいないとの判断からだった。銀歯だと保険適用なので3500円、義歯の場合は10万近くかかると言われた。10万を一か八かで払うほど金持ちではない苦笑

5月

11日:歯が抜けた後がくぼみになっていて、たまに食べかすが詰まると気持ち悪い。逆に言えばそのくらいの不都合しかないともいえる。歯医者に行くとCTを外のクリニックでとってくるように言われ、紹介状を書いてもらった。

13日:CTの予約を電話でする。いくつも分院があり候補がある中、歯医者で進められた御茶ノ水の分院にした。23日土曜日に来るようにと言われた。

23日:シーメンスのCTに3分くらい寝て終了。24,410円。いつもは医療費で負担されてるから感じないのだろうけど、医療費って高いよね・・・。いつもの病院に連絡しないといけないんだった。